スポンサーサイト


講習会

今日は、講習会です。

前日の天気予報では暖かいとのことでしたが、
ちょっと、寒い。

会場は山の方面だし、寒さに備えておくにこしたことはありません。
天気は良いので、日差しがあれば暖かですが。

いつものように、段別にグループに分けて、7段の先生2人に
8段の先生方1人が教えてくださいます。

初段以下は参加者3名、なんと、先生と生徒の数が同じな為、
「マンツーマン」でお稽古となりました。

私は、マンツーマンの稽古にはなれていますが、それでも、
講習会はまる1日。これは、結構ハードなお稽古です。

おまけに、すぐ隣の4段の指導陣には、わが師匠がいます。
うっ、目があちゃった。

担当の先生に教えを受けている間も、師匠こちらを見てます。
あー、たまらずこちらに来てしまいました。

「こう、もってきて、ここでしょ!」
血振りの角度を治していただきました。

「すいません(大汗)」

その後も、師匠こちらを気にしていただいて、ありがたいことです。

教えてくださったT先生も、わが師匠のことはよくご存知で、
私のことも師匠から、聞いていらっしゃるようで、

「先生が、褒めてたわよー」とっていただいて、

師匠はそう言ってても、実際見てみた「なんだ、たいしたことないじゃないか」
と思われてはいけないと思うと、
おもいっきりプレッシャーです。

でも、T先生からも、よくできてるとお褒めをいただいて、一安心です。

マンツーマン、時にはプラスワンで、わたし一人に先生二人という
贅沢すぎる状況にひいひい、いいながら12本満遍なく、たくさん稽古させていただきました。

時には、範士の先生まで来ていただいて、ご指導いただきました。
ありがとうございました!。

範士と師匠がこちらを見ながら、なにか話してるのが見えて、
また、プレッシャーでしたが、後で伺ったらダメだしではなかったようで、
ほっとしました。

とても充実したお稽古ができました。

みなさん、ありがとうございました。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
