スポンサーサイト


祝 居合1周年!

過去のブログを見直して、ちょうど居合をはじめて1年がたったことを思い出しました。

思えば1年前、居合いをはじめたのを機に、このブログをはじめたわけですから、ブログも1周年となります。まあ、こちらの方は、途中ずいぶん休んでしまいましたが……。

まだまだ未熟だけれど、ひとつの区切りと考えて、気持ちもあらたにがんばろうと思います。

さて、今日のお稽古は:
課題1:抜きつけに強さをもたせる

自分的には結構できてきてるようには思うのですが、まだまだ足りないようです。
講習会ではうーーーんと褒めてもらったんですけどね、トホホ。 
もちろん、初段でコレだけできれば文句なし、というレベルですから、
もっと上をめざせ!ということでしょうが……。

柄の持ち方、右手の拳の絞り方、常に心にとめてがんばってます。
会社では、暇を見ては定規をもって練習してます。
木刀もロッカーに隠してあるんですが、さすがに就業時間中には使えないので、定規で我慢です。

課題2:上に振る上げたときの刀が曲がらないように
こちらは、練習の甲斐あってか、「だいぶ良くなったね」といっていただきましたが、
「だいぶ」がついているので、もうすこしがんばれってことでありましょう。

ところが、それが良くなったと思ったら、新たな課題。
切っ先がさがる
これは、以前からも課題ではあったのですが、ひとつ直ったので、
また、クローズアップされてきたわけです。
やはり、振り回しすぎのようです。
中心あたりまできたら、腕全体を回転させながら上に上げる

のがポイントのようです。稽古後のお茶してるときまで、
腕を触らせて教えてくださった先生、ありがとうございます

追加として、3本目の納刀の際の右手の使い方。
柄をぎゅうっと握らずに、手の中で上手に転がして(?)
まわし、手は親指が上に来るようにする。

3本目に限らず納刀。刀を落とすのを怖がっておっかなびっくりやっている。
練習のときは落とすことを怖がらず、落とさない方法を身につけること。

3本目、袈裟に構えるときは手首だけでなく腕全体を内転させる。

稽古後、6月の県大会の申し込みをしました。
デビュー戦決定です。
緊張します。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン






テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

まずは、居合一周年おめでとうございます。
その文面から居合道に対する熱い思いが感じられます。
頑張って下さいね!ぜったい上手くなると思いますよ!!

3本目、難しいですね!
私も、なかなか上手く出来ません
お互い頑張りましょう!!

6月の初陣、がんばって!!




No title

試合ですか(^O^)。
楽しんで。

ジョセ達の県大会は、5月27日っす~。

コメントありがとうございます

> はじめて投稿させていただきます。
> よろしくお願い致します。
>
> まずは、居合一周年おめでとうございます。
> その文面から居合道に対する熱い思いが感じられます。
> 頑張って下さいね!ぜったい上手くなると思いますよ!!
>
> 3本目、難しいですね!
> 私も、なかなか上手く出来ません
> お互い頑張りましょう!!
>
> 6月の初陣、がんばって!!

ありがとうございます。
これからもがんばります。

よろしければ、お名前を(もちろん本名でなくHNでいいです)
教えてください。

また、いらして助言などいただければうれしいです。

ジョセさんへ

ジョセさん、
はい、がんばってきます。
狙うは優勝ですーーーなんちって。
学生さんたちが一緒の段ですから、それは
ムリとしても、楽しく参加してきます。

ジョセさんもがんばってください。

始めまして

始めてコメントさせていただきます。竹雀と申します。

居合1周年おめでとうございます。

私も、昨年、剣道を20年ぶりに再会、その勢いで長年やりたかった居合を始めてしまいました。

最初は、再開した剣道が面白かったのですが、最近では、居合の奥深さに魅了されています。

帰蝶さまを見習い、美しい業ができるよう日々精進中したいと思います。

今後もよろしくお願いします。

竹雀さん

竹雀さん、コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。参考になります。

私などは見習っていただけるほどのものではありません。
日々苦悩しております。

これからもお互い精進しましょう。

No title

 1周年、おめでとうございます。
 帰蝶さんが、拙ブログにコメントをくださったのを縁に、帰蝶さんのブログ、リンクされている、居合いのお仲間のブログを、見るようになりました。
 仕事をされながら、日々の修行を続けていらっしゃるところ、参考になります。いろいろと、情報交換、交流をお願いできたらと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

Koyama様、コメントありがとうございます。

こちらこそKoyama様のブログは大変参考になります。
このように、ブログを通じて交流が広がってゆくのは
とても素晴らしいことだと思います。

先生の素晴らしい教えも、つたない文章ではうまく
表現できませんが、気持ちがつたわれば、と思っています。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
