スポンサーサイト


自主稽古@道場

本日先生は「全日本剣道演武大会
に参加されているので京都におでかけ中です。

「剣道」演武大会ですが、居合道も杖道の方も参加します。
居合道は全国から6,7,8段の方々が、年に一度日ごろの鍛錬のほどを披露します。
話にきくだけで、それは、それは、きっと壮観な大会であろうと予測できます。

というわけでお稽古はお休みということになっておりましたが、
間が開いてしまうと体が言うことをききませんので、
先生にお願いして、道場をお借りして一人寂しくお稽古をしてまいりました。

自宅から徒歩1分の市体育館が使えればそちらでと思っておりましたが、
生憎団体の予約が入っていて使えませんで・・・・・・。

先週金曜日にI先輩に見ていただいた、大きな課題。
「切っ先が下がる」

古流にはいるのはコレを直してからのほうがいい、
というか、これを直さず古流に入るとあとあと苦労するカモという
先輩の助言に、一生懸命直すべく努力をしております。

が、

あちらがなおれば、こちらがダメ、こちらが直れば、あちらがダメの繰り返しで
ちっともうまくいきません。

1. 抜きつけ = どうしても横に引きがち。前へ!。
2. 振りかぶったとき、刀は曲がっていないか?
   = よくはなったが、ちょっと気をぬくとすぐにだめになるので要注意。
3. 左手がおくれずに上にあがるように、左手は柄ぎゅっとを握らない

さらに、今日自分で感じたこと。
抜きつけのときに前に体がですぎ。右足膝が負けてしまって、前に行っている。
しっかり前後両方の足で床を押さえるように踏ん張らなくては。
切り下ろしたときも同じく、膝でせめて前にと思うあまり、前に重心が偏ってしまう。
これでは、いかんです。なんだか、以前より下手になったような気さえします。


今日も、1本目と2本目を中心にほぼそれのみを稽古しましたが、
なかなか手ごたえがつかめません。

金曜日から、この稽古ばかりしすぎなのかひざが痛くて……ふとみたら、皮がむけてました。
ええ、もちろん膝サポーターはつけてます。それも厚めのもの。なのに、皮むけちゃうかい?。
そこまでやっても、うなくならない方が情けないですが……。

道場に一人って結構怖いカンジなので、鍵を閉めて稽古しておりましたが、
1時間ほどして、ドアをガチャガチャする人が……。 

ビビリつつドアをあければ、Kさんでした。

今日は稽古お休みですかぁ?

と聞かれ、


まあ、道場のカレンダーにはそのように書いてあったハズなのですが……。


とはいえ私自身はこうして稽古しているし、なんと答えたものかと一瞬迷い、
「先生はいらっしゃらないよ、京都だから……」

せっかくだからと、彼女もお稽古してゆくことになり、
その後1時間ほど各自お稽古して今日は終了。

ああ、なにも成果があがらなかったようで、残念です。
それでも、稽古していくしかないですよねー。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン






テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はブログにコメントいただきありがとうございました。

居合って難しいですよね。
言われたとおり一生懸命やっても上手くできないのに
もういいやって思ってやっていると褒められたり・・・

でも帰蝶さんはすごく考えて居合をされていると思うので
絶対上手くなっていきますよ。

もうすぐデビュー戦なんですね。
頑張ってください!

ちなみに、見に行った人の話では
京都の大会は荒天で大変だったようですよ。

ありがとうございます

今までは、形を覚えるので精一杯だったのですが、
ひととおり形を覚えたこれからが、試練の始まり
という気がします。

考えすぎるのもいけないかもしれませんが、
なにも考えないよりはマシであろうと自分を慰め
がんばっています。拙ブログになにかか、お気づきの
点でもあれば、ぜひアドバイスなどいだだけるとうれしいです。

そうですかー、京都は大変だったんですねー。

デビュー戦なんて大それたタイトルをつけると
それだけで緊張してしまうので、気楽にやってこれるよう
心の準備していきます。

頑張ってますね!!

帰蝶さんの稽古熱心さとブログをこまめに更新されている
その姿勢はいつも感心させられます。

整った着付け、正しい抜き付け、これで半分はその方の居合の
評価は決まってしまうと聞きますよ。
基本の1本目頑張って下さい!!
(帰蝶さんを見習って私も頑張ります。)

それだけ、細かく分析できているのは上手くなっている証拠ですよ。
成果あがってます。(すごいです!!)

一人で稽古していると結構怖い時ありますよね!
うちは学校の体育館で稽古をさせて頂いておりまして
稽古日によっては夜間もあります。先日、夜 
一人で稽古しておりましたら、なにやら物音が・・・とか、
視線を感じて後ろを振り返ると、薄暗い所で
用務員のおじさんが見学していたりとか、
不甲斐なくも、いい大人が驚いてしまいました。
トホホ・・・


Re: 頑張ってますね!!

> 帰蝶さんの稽古熱心さとブログをこまめに更新されている
> その姿勢はいつも感心させられます。

恐れいります。自分自身を鼓舞するつもりで更新してます。

> 整った着付け、正しい抜き付け、これで半分はその方の居合の
> 評価は決まってしまうと聞きますよ。
> 基本の1本目頑張って下さい!!

審査や試合でも、抜き付けをみればあとは全部わかるといわれて
いるようですからねー。

> 一人で稽古していると結構怖い時ありますよね!
そうなんですよー。まわりは田んぼで、住宅もなく……

でも、というか道場の場所としてはとても良いのですよ。
居合は静かですが、うちの道場は剣道もしますので、
結構音がでますからねー。



プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
