スポンサーサイト


今日もひとりさみしく、自主稽古

今日も、道場で一人稽古をしてきました。

今日はだいぶいい感じ、と 自分では思うのですが……

ただの思い込みかもしれません。

心がけたことは……

抜きつけ = 腕を前にだすことと、鞘引き、手のひらが鞘から浮かないようにして、小指の方から握りこむ 
鞘引きがいまひとつ足りないようなので、明日の課題とします。

振りかぶった刀は曲がっていないか? = これはだいぶ良いようです。振り下ろす際の刃音もよい感じでなっていました。
(自画自賛?。一人稽古だし道場は音が良く響くということを考えれば、さほどでもないカモ?)

切っ先は下がっていないか? = うーん、正面の鏡を見ながらなので、はっきりとは見えませんが、構えが左手上がりにならないように気をつけてやってみました。あきらかに左手が上がってしまうこともあり、そういう時は切っ先も下がっているハズなのです。鏡を横位置においてもやってみましたが、振り上げながら横を向いても、うまく確認でないこともあり、さりとて横から鏡を見てこのくらいのカンジなんだというのをつかむことも必要とも思い、両方おりまぜつつやってみました。

膝が負けて前に出ていないか? = ちょっと油断すると、前にいってしまいます。気をつけなければ。

血振りの角度はOK? = まあ、なんとか。立ち上がった際に、前足に重心がかかりすぎのようです。すこし後ろにして、中心に来るように心がけます。前の膝がすこし曲がりすぎていると小さく(つぶれて?)みえるので、もうすこし、上に引っ張り揚げる気持ちでしょうか?。

他の業も練習しておかなければと、12本目までそれそれ、5回づつくらいお稽古をして、今日は終了しました。

自分として課題として感じたことは、添え手突きの突き。
ついた後の体制も、柄の握りも、突いた位置もダメ。
どこをつくのかさえわからなくなってしまって……。

あわてて、確認

ですね。 


さて、帰る前に各所を点検したところ、シンクの三角コーナーに怪しい物体を発見。
そいつは白くてふわふわなカンジ、やわらかそうなカンジ、が????

うーん?なんだろう?、お?、したの方に緑の物体

それを見たとき、私はすべてを理解しました。

お茶を飲んだあと三角コーナーに捨てていたお茶葉のまわりに

まんべんなく、カビが生えていたのでした。

お稽古の後、楽しくお茶を飲むだけで、その後始末のことまで思い及ばず、
こんなことになっていて、申し訳ない気持ちです。
幸い、シンク下の収納にポリ袋を発見したので、そちらを一枚いただき
ごみを回収してきました。

明日は我が家の方ではごみ収集の日なので、あやしい物体は一夜かぎり
処分できるので良かったです。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン












テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
