スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合(6)

今日は、道場につくと、初めてお会いする方がお稽古に見えていました。わたくしよりは、少し先輩の方のようです。

先生がお見えになるまで、二人それぞれもくもくと稽古をしました。
はじめたばかりなので、こなすべきメニューはさほどないので、繰り返し練習します。

なかなか、自分ではちゃんとできているのか、わかりません。先生がおみえになって、さっそくあちこち直していただきました。

今日は一本目を通して、手足一緒にやりました。
立ち上がる時は、右足に体重をのせるのではなく、左足の裏側を伸ばして立ち上がる。やってみると、おーこの方が全然に立ち上がれます。ほんのちょっとしたことなのに、知ってるとしらないでは大違い、勉強になります。

座るときには、ひざが直角にになるように、もっと、右足を引く。立ち上がるときは、一動作でたちあがる。立ち上がった時には足がそろっているようにすること。

その他、いろいろと課題はありましたが、きょうのポイントは
やみくもに振り回さないで、ゆっくりと、自分の筋肉の動きを確かめながら、練習すること。ついつい、びゅんびゅん振り回してしまうので、気をつけなければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。