スポンサーサイト


デビュー戦間近でまさかの故障?

昨日の稽古中、刀を振り下ろしたときに
突然ピキッ!という感じで右腕に痛みが走りました。

いままで感じたことのない痛みかたで、
試合も近いのにヤッチマッタか?
と一瞬かなり動揺しましたが……。

以前の肘痛とは違って、血振りをしても別に痛みはなし。
刀を振り下ろす途中まではまったく平気。
なのに最後とめるときだけ、腕の親指側に痛みが走ります。

稽古中はさほどではない感じだったので、
様子をみつつ加減しながら稽古を続け、帰宅。

帰宅後、ほっと一息ついたとき、ふと、
右腕全体がだるくおもい感じに気づきました。

これはちょっとまずい!カモ?

いままでとは違う感じなので、
暖めたらよいものか?
冷やしたほうがいいのか?

普通は「冷やす」でOKだろうとおもいつつ、
素人判断は危険かも?とあたふた。

そこで、私にとっては「困ったときはコレ」の
円皮鍼、キネシオテープなどを引っ張り出してきて、
さてどこに貼ろうかとあちこち触ってみた結果、

ピンポイントに痛む場所を発見!。

肘の内側のすじの上。

肘の内側といっても野球肘で痛くなるほうではなく、
肘とは反対側の曲がるほうという意味での内側。

いろいろ調べてみると、どうやら尺沢(しゃくたく)というツボらしい。

ちょうど良い写真がaoyamaさんの青山鍼灸院:出張所

ツボ紹介3:尺沢(しゃくたく)・曲池(きょくち)


その記事によると
====== (以下引用) ========
尺沢(しゃくたく)
尺沢は、呼吸器系全般にとても効果のあるツボです。
呼吸器系になんらかの症状がある場合、尺沢を軽く押すだけで、
かなり刺激的な痛みを感じることが多々あります。
====== (引用終り) =========

はい、「かなり刺激的な痛み」を感じます。痛いっす!。
でも、そこだけなんです。他は押してもぜんぜん平気。

と、いうことは?問題は呼吸器系?……なの?

確かに昨晩からちょっと咳きがでるので、
念のためうがいでもしておこうか?とは思っていましたが……。

問題はそこだったの?

え?

とりあえずツボに円皮鍼をはり、
ついでに筋にキネシオテープを貼ってみました。



一夜明けて…………



まあまあ痛みは治まったよううです……

とはいえ刀を振ってみたわけではなく、
普通に日常の動きをしているかぎりでは痛みは感じない状態なだけ。

ちょっと筋肉痛のような感じで腕がだるい。

ツボも押してみましたが、昨晩よりは痛くありません。

咳きは……確かに出なくなりました……(効果あり!?)
しかし、肝心なのは腕のほう……

今日も稽古には行く予定ですが、
ムリをせず様子をみつつ稽古にのぞもうと思います。

デビュー戦を意識しすぎて、
ちょっと飛ばしすぎたかもしれません。
ここらでちょっと、調整したほうがいいのかも。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

無理をせずに・・

帰蝶さま

稽古量にただただ感心です。見習わなくては・・・・。

デビュー戦も近いとの事ですので、あまり無理されないようにしてください。

肘の痛みが早く無くなりますように。

Re: 無理をせずに・・

笹丸飛さま

> 稽古量にただただ感心です。見習わなくては・・・・。

いえいえ、県大会がもうすぐなので、せめてそれまでは、と思いまして。

> 肘の痛みが早く無くなりますように。

ありがとうございます。今日の稽古ではさほど痛みを感じませんでした。
どうやら、だいじょうぶのようです。

早めの円皮鍼とキネシオテープが良かったのかも。

コメントいただけるとはげみになります。
ありがとうございます。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
