スポンサーサイト


斬り急がない

今日も居合道のお稽古です。

火曜に痛めたかと思った腕も痛みはほとんどなく
稽古に支障はありませんでした。

振りかぶったとき:

刀は曲がっていないか

左手でかちあげない

急いで切り下ろさない

ぜーーーったいに、
       いそいじゃだめですよ。


先生から繰り返し、繰り返しご指導いただきました。

急いでるつもりはまったくないんですが……

しっかりと振りかぶって

左手が柄にかかったら、振り下ろす!

試合が近く気もそぞろで、稽古もなんとなくうまく行きません。

先生は「試合なんて時の運だから」とおっしゃいますが、

どうやら講習会でお友達になったCさんと一回戦であたりそうです。

彼女はおなじ初段ですが、以前から古武道をやっていて、ものすごく強敵です。

いやーーーな予感が……

先生は「一回戦で当たろうが、決勝戦であたろうが、一緒でしょ」と

おっしゃいますが……

先生、それぜんぜん違います!。

一回戦で当たれば、下手したら一回戦負け。

決勝で当たれば、負けたって2位ですもん、ねー。

お稽古の後、先生が私の刀の鯉口が緩んでるのに気づかれて

これじゃ、だめなんですよーとおしゃって、直してくださいました。

先生は刀を分解したり直したり、いつもまるでマジシャンのようです。















ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どうしても・・

帰蝶さま

肘の痛みは無くなったようで、良かったですね。


私も先生方に注意を受けるのですが、どうしても斬り急いでしまいます。

全体的に慌てている感じがして「イケてない」です。v-395

デビュー戦で優勝!を期待しています。頑張ってください。v-218

Re: どうしても・・

> 肘の痛みは無くなったようで、良かったですね。

ありがとうございます。ほっとしてます。

> 私も先生方に注意を受けるのですが、どうしても斬り急いでしまいます。
> 全体的に慌てている感じがして「イケてない」です。

ですよね。呼吸を使うと良いようですが、
ついつい、息が止まっちゃうんですよ(汗)

> デビュー戦で優勝!を期待しています。頑張ってください。

ひぇー、身に余るエールありがとうございます。
なるべく、よい報告ができますよう、がんばります。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
