

6月4日 剣道稽古 二部錬&チビちゃん剣道衣デビュー

剣道大好き、道場隣に住んでるチビちゃん、なんと3回目のお稽古にして
剣道衣デビュー!

昨日、ヨーロッパの指導から帰国した師匠と買いに行ったとは聞いてましたが、まぁ実際見ると、
かわいすぎる・・・

むさしじゃなくて、紺にしたってきいてましたが、これがまた
よく似合ってる

紺のほうが強そうでしょ?
って師匠もにっこり

たしかに・・・うんうん。

かっこいいねぇーと褒めると、また
にっこり

いいですねぇ


さて、今日は毎月おなじみの県女子稽古会の日でもありましたので、夜の稽古とあわせて
二部練

しかも第一部は例によって試合稽古
疲れました・・・


ベルギーからお二人、稽古にいらっしゃってました。先だって七段に合格されたお二人の先生の紹介もありました。お一人はなんと71歳!。素晴らしいなぁと思います。私もがんばろう!

とは思うのですが・・・。

今日は、自分では入ったと思ってもなかなかとってもらえず、逆に当たってないのにお相手に旗があがるという、なんともモヤモヤした試合が多く凹んでいます。審判は七段の先生一人ですから、ちょうど見えにくい位置だったせいもあるか?と思いますが・・・。引き胴、いい音してたし、ばっちり入っていると自分では感じたのですが、残心が足りてないのでしょうか?。

指導稽古では、構えたとき左手が不自然に曲がっているとご指導いただきました。気をつけないとすぐもとにもどるので、心してなおしていきます。

夜の部は参加者も多くよいお稽古を頂きました。

また、がんばります。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

剣道稽古 5月21日

先週から道場となりのチビちゃんが剣道をはじめました。
小学校二年生だそうです。
このチビちゃん、剣道がやりたくて
道場を毎日のように覗きに来ていたのです。

先生の「剣道、やるか?」のお言葉に、コックリ。勇者だなぁ・・・。

今日はまず先生とチビちゃんと三人で稽古。
準備体操、素振り、足運びからはじめて、30分終わるころには小手面までできるようになっちゃいました。
なにしろ本人のやる気があるから、覚えるのも早い

おまけに え?あの人が?
およよ、この人も?と
驚愕するほどの剣士たちを教え子に持つ
先生とマンツーマンですからね~。
先生にもいっぱいほめてもらって
こうやって教わればますます剣道好きになるよねぇと感動しました。

息子の小さいころを思い出し、
あのころ師匠に出会って剣道指導してもらっていたら、もっと剣道も好きになっていたかも?と思うと残念に思います。

うちの息子は保育園での授業?が剣道との出会いでしたが、あのころみんな半泣きで嫌がってまして・・・。
それでも級審査までうけて、卒園ちかくには試合もあって。息子は運動が苦手でしたが剣道には向いていたのか、その試合で一等賞のメダルをいただきまして・・・。親ばかなもので、すっかり気をよくして道場をさがてきて、剣道はじめさせたのでした。本人もけっこうその気になっていて卒園の作文では剣道がんばるとか書いてましたが・・・。いざはじめると、イヤイヤ状態。なだめすかして稽古に連れて行くのも一苦労でした(泣)。

道場は市内でも有名な強豪道場で、強い子ばかり。今思えば息子もそこそこではあったけれど、いつも補欠にもはいれず、すっかり剣道が嫌いになってしまいました。もっと普通の道場とか剣友会だったら、楽しく剣道続けていたかも?と思うと、息子には申し訳なかったなぁと思います。

それでも中学でも剣道部に入部(驚!)。道場の先輩に誘われて・・・というのがきっかけではあったけれど、良い先輩に恵まれて、一時は「剣道、楽しい」と言うこともありました。が、剣道がスキ!というところまでは行かなかったようです。

中学剣道部では
毎日月曜から金曜、授業の前に朝練
毎日月曜から金曜、放課後に稽古
土、日はほとんど遠征
髪型は坊主
という厳しい部活でしたが、3年間辞めずに通したし

高校も剣道部に入るつもりで選び
剣道の試合の戦績で加点をもらい推薦で入学、
入学前の春休みの合宿から部活に参加して
入学後は毎日部活

と・・・こんな風に書き出すと剣道に打ち込んでいたように見えますが!、これが全部「イヤイヤ」だったのかと思うと、さぞつらかっただろうに・・・と気の毒になってしまいます。

高校で地区の大会に参加した際、中学の先輩に
お前が剣道を続けてるとは、驚きだ!」と言われたとか。中学の先輩や同輩と会えるのが楽しくて剣道続けていたようです。

でも、ちょっとした事件があって卒業までは続けられませんでした・・・。親ばかな私は残念で仕方ありませんでしたが、本人はほっとしてたかもしれません・・・。ホント、息子のことを分かっていなくて、申し訳なかったと思います。

小学生のときは母子一緒に稽古に通っておりましたが、実は母の私も稽古に行くのが苦痛だったのです。
まず、息子に道着を着せて連れ出すのに一苦労、稽古前にもう疲労困憊。
道場に行けば息子とほかの子供たちのやりとりに「ハラハラ」し、
稽古中は息子も自分もへなちょこでガッカリ。
子供の中に大人が一人でへなちょこなのでかなりつらかったです。

なので、息子が中学生になって道場に通わなくてすむ、となったときは、それはそれは、ほっとしたものです。

あれから ん?年、たまたま通いだした居合の道場で、入門早々それまでやっていなかった剣道の稽古が始まって、心揺さぶられ、居合の初段取得と同時に剣道再開。こんなに剣道が楽しいとは知らなかった!。

なにせ年寄りなので、体が思うように動ず歯がゆい思いばかりですが、なんだか楽しい。これも師匠のおかげと感謝しております。剣道を通してたくさん友達もできて、それにも感謝です。

あとは、いつかまた息子が、剣道やろうっかなぁ・・・と思ってくれて、一緒に剣道ができたら最高なんだけどなぁ。

ま、これから楽しみなチビちゃんをみて、ちょっと昔を思い出してウルッとしてしまいました。

この後大人の稽古にみチビちゃん見学にやってきて・・・
大人の基本稽古に、先生が元に立って、面や小手うちの練習はじめちゃいました。
先生は「チビちゃんまた見に来るから、きたら打たせてあげよう」っと待ち構えてたんです。

まだ、はじめて2回めだというのに、ちゃ~んとできる。
嬉しそうな顔がまた、いいなぁ。
先生とマンツーマンもうらやましい。

これからは、チビちゃんの成長も一緒に書いてみようとおもいます。

ランキングに参加してます。歩チッといただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

5月の女子稽古会&道場稽古 二部練

本日は二部練

まずは県の女子稽古会から。
このところ女子稽古会ではすっかり恒例のパターンで
前半試合稽古、後半指導稽古でした。
今日は7会場。

試合稽古中、各会場をみてまわられている会長から
「姿勢が悪い」とご指導いただきました。
背筋をしっかりのばすようにと構えをなおしていただきました。
で、動いてごらん?といわれ、右、左・・・
「体が揺れちゃだめだよ~」・・・はぁ、おはずかしい(汗)。
「腰をピシッといれて!」・・・はい、・・・(汗)

「打ってごらん」・・・「そうそう」・・・ほっ・・・

「いま、何段?」 「そう、がんばってね」

わざわざお声をかけていただいたのは、よほどひどかったからなのか?
と少々凹みますが、ご指導をいただけたのは、感激でした。

肝心の試合は・・・・・・
先月はよんどころない事情でお休みしてしまったせいなのか、まったくのへなちょこぶり。
昨年末から毎月試合稽古を経験してきて、旗もあがるようになってきていたのに・・・。
最初のころに逆戻りしてしまったような・・・
また、しっかり稽古しなくちゃ・・・

指導稽古はお二人の先生にお願いできました。K先生の列はこのたび範士になられたからなのか、ちょっと長かったのですが、時間ぎりぎりでお願いできました。

T先生からは、打つところを見ちゃだめ (笑)
・・・・そうなんです。も~これは、皆さんからご指摘を受けていて、見ないように気をつけているのですが・・・どうしても見てしまっているようで・・・本人は見ていないつもりなんですが・・・。なんとか、なおさなくては・・・

K先生からは、継ぎ足してはだめ。癖になっているので、早くなおすようにとご指導いただきました。これも、以前からの課題です。がんばって直さなくては・・・。

さて、道場にて夜の部

足を継がない

小手はもっと腕をのばして上から打つ

腰をびしっとのばす

打ち込みは元のひとも体裁きの稽古、しっかりやる

はぁ、今日はがんばったなぁ・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

居合道稽古 5月13日

今日はいつもは剣道の稽古にきている中学生が居合もはじめるとのことで、初参加。
さらに見学の方がひとり・・・高校生だとか。

一挙に平均年齢が若くなるなぁ (^^)v

中学生君の稽古を横目でみながら、なるほど
腕から落ちてしまって、切っ先が回ってないって
こういうことか・・・

とわが身を振り返って反省 orz

肩に力はいっちゃってるなぁ・・・とさらに
わが身を振り返って反省 orz

しかし、そこは若さですねぇ
終わるころには、ちゃんとさまになってきた

秋には1級とっちゃう勢いで稽古してるし・・・
私のときはその次の春に受審だったのになぁ。

さて、私も稽古、稽古ってわけで・・・

全剣連居合を最初から。

☆ 左手、迎えにいかない

☆ 振りかぶったとき肘を張らない

☆ 血振り 止まった位置が後ろすぎ 後ろに引っ張らない
    
☆ 回るときは前に出ている足から湧泉でまわる

☆ 11本目 右肩前方に抜く
   正面じゃないし、右に曲がりすぎても ダメ。手首をひねらない。
   袈裟切り、受け流しもおなじ

   1刀め 高くなりがちなので、注意  あごまで

続いて、稽古不足ですっかり忘却の彼方になってしまっている、古流を
初伝から中伝まで

いやはや、すっかり忘れてしまってます。

山形のさくらんぼ大会は古流4本
だというのに・・・・どうしよう・・・・。
抜ける業がない・・・orz

がんばって稽古せねば・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

居合道稽古 5月9日

今日は居合道のお稽古日です。

全剣連居合を通しで皆で抜きました。
業の前に先生から、注意点をご指摘いただき、気をつけて抜くのですが

う~ん、やっぱり、すぐにはできるようになりません・・・。

「だから、できるようになるために稽古するんですよ~」
そう、そう、そうですよね~(汗)

全剣連居合12本抜いた後はそれぞれ自由稽古。
先生はしっかり見てくださっていて、適宜、ご指導がはいります。

私は今日は袈裟の血振りのあとの手の位置がよろしくないと
何度もご指摘を頂ました。

気をつけなければ・・・

なにか、角度が違っているのだろうか?

ドイツから修業?にきている方がもうすぐご帰国。
二ヵ月半、お稽古するほうもがんばったとは思いますが、
弟子としては先生の体調を心配する日々でした。

Pさん、これだけがんばったのでぜひ、審査に合格して欲しいです。


にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
